kamukamukun’s blog

日々に感謝しているブログ

ウマ娘始めましたー。

8月に義父に誘われてインストールしたぜ。

実はウマ娘のアプリがリリースされた日に即インストールしたんだが、なんか難しそうだったんで、ガチャだけ引いて、アプリを消した経緯があったのさ。

 

しかし、友人、知人、偉人たちのウマ娘熱に当てられて、再び我がスマホウマ娘が降臨したわけだ。

f:id:kamukamukun:20210930155506p:image

 

このウマ娘というゲームの性質を簡単に説明すると、育成、萌、競馬の要素が組み込まれたゲームである。

実在している、または実在した競走馬が萌え擬人化されているのだ。

そのウマ娘たちをゲーム内のガチャでゲットして、それを育成して、高い能力値を持ったウマ娘を育てあげて、さらに育てたウマ娘をレースやらなんやらに参加させて、他プレーヤーを駆逐していくといったゲーム性だ。

 

育成自体は、知る人ぞ知る野球ゲーム、実況パワフルプロ野球サクセスモードにそっくりだな。

いや、同じだな。

 

とにかくゲーム内に登場する各ウマ娘たちはよくつくりこまれていると思う。

キャラデザから性格、口調、衣装など、皆、個性が際だっている。

実際には牡馬(雄の馬)だった馬でさえ、美少女化しているからな。そしてさらに秀逸なのは

アプリ内で進行するストーリーは完全フルボイスで、なおかつ、すべて実際に起こった話、つまり史実なのである。

競馬にはドラマがある。感動、興奮、奇跡、、、

競馬とは単なる公営ギャンブルではないのだ。

一頭の馬が牧場で産まれて、育てられ、デビューして、その生涯を終えるまでには、たくさんの人間が関わるのだ。

まさに人馬一体。

みなが一様に競走馬としての馬生を全うできればいいが、そうもいかない。

もろもろの事情でデビューすらできない馬もいる。レース中に故障する馬もいる。競争成績が悪くて途中で見限られる馬もいる。話が長くなるので割愛するが。

単なる萌えゲーなら、ここまで人気は出なかっただろう。

競馬ファンをうまく取り込めたのが、大きい。

俺も取り込まれたひとりだ。

 

f:id:kamukamukun:20210930154739p:image

 

昨日からハロウィンイベントが始まっている。

この時期、どんなアプリでもみかける定番イベントだが、無いよりはいいだろう。

ゲーム内でガチャなどに使用する『ジュエル』の溜まり具合も最近遅くなってたからな。

 

ちなみに俺は無課金だ。

単純に金がないからな。

ちなみに俺は37歳だ。

髪はたくさんあるが、白髪が増えてきたな。

 

つまりウマ娘に癒されなければならないってわけだ。

 

さてウマ娘育成でもするか。

 

ちなみに推しは エイシンフラッシュだ。

f:id:kamukamukun:20210930155301p:image

 

じゃあ、またな。

 

次回はサポートウマ娘と課金についてだな。